ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ブライトパス・バイオ(株)【4594】の掲示板 2017/11/11〜2017/11/13

既に投稿された方もいらっしゃいましたが、昨夜19時配信日経電子版の「創薬ベンチャーの上場廃止の緩和検討」の記事ですが、本日の日経朝刊7面にも掲載されていますね!
日経の紙ベースは、やはり心強い媒体です。

見出し➡
「創薬ベンチャー経営安定策 上場廃止の緩和検討」
本文➡
「経済産業省は医薬品開発を手掛ける上場ベンチャー企業の経営安定策を検討する。医薬品の開発には時間がかかり、多額の資金が必要。赤字期間の長期化で上場廃止のリスクにさらされやすい面がある。15日に経済産業省内に研究会を設け、今年度中に上場廃止基準の緩和や投資資金を呼び込む具体策を提言する。
マザーズやジャスダックに上場する主要バイオベンチャー企業は約30社で時価総額は合計1.1兆円。米国の60兆円(1600社)、韓国の7兆円(約40社)に遠く及ばない。直近3年の時価総額伸びも41%増にとどまる。
経産省は創薬関連のベンチャーへの資金供給は不十分とみる。日本では、赤字や債務超過が続くと自動的に上場が廃止される。短期的な収益を 求める個人投資家の比率も高く株価の変動も大きい。
東京証券取引所などの意見を聞き、米国の事例も踏まえ指針をまとめる。」

創薬ベンチャー企業の泣き所を理解した今回の経産省の大胆な方針。しかも、今年度中に提言するというスピード感。
BP社にとっては、これ以上の福音はありません。
これで、創薬ベンチャーへの投資を躊躇していた投資家も参入しやすくなりますから、時価総額も大きく伸びると思われます。

最近は、外部環境も大きくフォローの風が吹いています。

以上、私見です。