ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ブライトパス・バイオ(株)【4594】の掲示板 2018/02/06

健全なるホルダーの皆様へ

株価下落の大波はだいたい10年に1度の間隔でやってきます。

この30年では、その大波は①日本経済のバブル崩壊(1989年)②ITバブル崩壊(2000年)③)リーマンショック(2008年)です。それぞれ、日経平均の下落率は①63.2%②63.5%③61.4% と株価は半減以下です。

ただ、今回の大幅な株安進行は、上記3つの大波とは、根本的に異なっているように思います。
上記①~③の大波は、それぞれ根深いネガティブな要因(地価高騰神話の崩壊、IT企業への過剰投資、サブプライムローンの破たん)が原因であり、これを調整しきれずに、その時代を代表する多くの企業がダメージを蒙りました(自業自得の面もありますが)。

しかし、今回の場合は、そのような深刻なバブル崩壊の要因はほとんど見当たりません。

今回の米国株安の原因は「米国のインフレ懸念を背景とする金利上昇への投資家の不安感」にあったと、多くののアナリストは分析しています。
やはり、この半年は、米国投資家(日本も?)は楽観的過ぎたと思います。「ちょっと株価上がり過ぎだな…」と誰もが感じ始めた時に、金利上昇サイン(賃金の上昇、インフレの兆候など)がちらつき出したので、一斉に安全ポジションをとったように思います。

とばっちりは日本のマーケットに波及しました。明日以降もまだまだ余波は残るとは思いますが、根深いネガティブ要素は見当たりませんし、日米とも企業のファンダメンタルに特段問題はありませんから、やがて回復基調に戻ってくれることを期待しています。

ただし、昨今の機関投資家は、表面的な値動きに連動させたアルゴを盲信して売買する傾向にあり、経済の本質的な評価とはかけ離れた投資行動を選択してしまう場合もあり、そこはやや心配です。

他のバイオに比して、今日のBP社の株価が下げたのは、信用買いが大きく膨らんでいたことが要因の一つだと思います。これは期待感の裏返しとも見ることも出来ます。

BP社の目指しているものが着実に実現していけば、その先には多少の大波・荒天でもビクともしないユートピアが現われてくることを期待します。

以上、私見です。