ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ブライトパス・バイオ(株)【4594】の掲示板 2018/02/16〜2018/02/18

健全なるホルダーの皆様へ

本日、順天堂大41回都民公開講座「再生医療の現状」(文京シビックホール、午後1~4時)に行ってきました。

講演は合計4コマありましたが、「iPS細胞由来若返りT細胞療法の開発」安藤美樹准教授の講演について以下レポートします。

まず、安藤美樹准教授とブライトパスの関係ですが、昨年10月3日のBP社からのお知らせで、BP社の連結子会社アドバンスト・イミュノセラピーと順天堂大学が、rejT(iPS細胞由来若返りCTL療法)の臨床応用を目指した共同研究契約を締結したと発表しています。

さて、安藤先生の講演ですが、一般都民向けの話ですので、内容も解りやすく、特に目新しい話は出ませんでしたが、rejTの研究は順調で、マウスの実験結果など具体的な事例紹介を交えながらの約30分の説明でした。

紺のジャケットにオフホワイトのスカート、左襟には真珠のブローチ、真摯で控え目な若手研究者という印象を受けました。

講演終了後に個別に質問しようかなと思いましたが、午前の講演で疲れの様子でしたので、自重しました(相手が男性なら質問していた、笑)。

厚労省の本間専門官の話は、早期承認制度に関するものはありませんでした。

ひとつ感じたのは、順天堂大の研究施設は最先端で金がかかってるなと。BP社は、その辺りも計算して提携しているなと感じました。

果実が実るのは、まだ先ではありますが、有望なパイプラインのひとつが、順調に推移していることが確認でき、ゆるりとした気持ちで丸ノ内線に揺られて帰宅しました。

以上、私見です。