ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャパンディスプレイ【6740】の掲示板 2017/08/04〜2017/08/09

Jディスプレイ、前途多難の構造改革 資本提携「年度内に」
2017/8/9 23:47
……JDIは構造改革で収益力を取り戻すと同時に大きく毀損する株主資本を回復させるため外部企業の資本参加を検討する。東入来会長は年度内に提携先を固める意向で、「資本注入や設備投資の分担など提携の選択肢はいろいろある」と述べた。

 JDIとの資本・業務提携先としては、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業や中国の京東方科技集団(BOE)、天馬微電子グループ、維信諾顕示技術(ビジョノックス)などが浮上している。各社ともJDIグループが開発中の有機ELの低コスト生産技術などに関心を示してきた。

 JDIの筆頭株主が官民ファンドの産業革新機構のため、アジアメーカーによる出資に難色を示すとの見方もあるが、東入来会長は「特に制約はない」と語った。

 JDIが重い腰を上げて構造改革や業界再編に動くのは、米アップルなどのスマホメーカーが上位機種の画面を液晶から有機ELへ急速に切り替えているため。東入来会長は同日、「有機ELなくして将来はない」として有機ELの研究開発費を増額する方針を示した。しかし、有機EL市場は韓国サムスン電子とLGディスプレーの2強がすでに独占。JDIはいまだに量産対応ができておらず、韓国勢との格差は広がるばかり。今回の構造改革をやり遂げたとしても前途は多難だ。

→まさかの、大型パネル進出なのかな?