ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャパンディスプレイ【6740】の掲示板 2017/10/05

>>1874

実は情報弱者で申し訳ないですが、山形大学の技術は知的財産権を取得してないの!?
それともLGが特許侵害しているのでしょうか?

  • >>1878

    私もそこまで情報強者というわけでもありませんし、有機ELが気になってずっと調べてただけでちょうど重なっただけです。この山形大学の話は教授がブログで書いた話で、技術的には有機ELで白色を作りその上にカラーフィルターを被せるといった感じのようです。TVのような大型になると小型のようにうまくいかないというようで、Samsungにも助言したらしいのですが、スマホなど小型で成功している自分の社員を信用してこの助言を聞き入れなかったようです。
    そのこともあってSamsungは有機ELのTVに失敗し、世界の家電市場で発表したのはQLEDという液晶のTVでした。LGはもちろんそのまま有機ELのTVを発表しました。ちなみにそのSamsungの担当者はもちろん首になったそうです。

    山形大学の教授が自分から言うぐらいですし、LGもかなり大きい会社です。特許侵害などしてるとは私には思えませんが特許の話は調べてないので私にはわかりかねます。お役に立てず申し訳ない