ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャパンディスプレイ【6740】の掲示板 2017/12/28〜2018/01/06

お役人の仕事は三つの敵どうしの会社の成績の振るわない同一部門を書類上くっつけ、後はお前ら好きなようにやれと言って法務局に提出し完了です。
人事権等既得権益だけは指導の名のもとに行使し、社内の整理は過剰なまま捨て置き、派閥間の言語は日本語を使用しているにかかわらず通じないまま会議や事業計画が組まれ実行に移せない状態だったと思います。
自分の能力に自信のある不遇な者は三星電子やLG電子に「男多恨の身の捨てどころ」を見つけ己の意地と能力を証明しました。それが今のJDIの危機の遠因となっているのです。今度は残された者の意地と能力を示す番です。あれもできるこれもできるということを早くJDIやJOLEDあるいは資本・技術提携先企業で優れた製品として証明してください。
時間はないのです。経営者も走りながら考えてください。

  • 386

    WeiPhone 強く売りたい 2018年1月2日 09:46

    >>384

    > 時間はないのです。経営者も走りながら考えてください。

    キレのある経営者なら、傷口が浅い内に会社清算を考えると思う。
    なぜならJDIとしての未来がないから。売上の8割をスマホ向けLCDに頼り、まだ量産設備さえないOLEDがようやく売り物として出てくるのが3年後、そしてその頃にはOLED自体の相場が半額以下になり印刷式もクソもなくなるということ。 来年でさえアップルからの受注が更に激減の上、リジッドOLEDなどフルアクティブキラーのベゼルレスが各社から安価で出回ること。車載にさえ世界中の液晶メーカーが乱立参入すること。
    来期のJDIは5年連続巨額赤字がガチだ。4年も騙されてなお、「来期はリストラで黒字転換だ」などと叫ぶお花畑買い方の脳みそを一度見てみたい。

    生半可なリストラをして損益分岐点を下げたところで、パネル相場はさらにその下をゆく。
    5000億円調達? 産革機構と銀行は全ての資金を回収し、残ったカネでOLEDの量産設備を建てたら、運転資金さえも1年で枯渇する。本当に笑える茶番劇だ。

    東入来と経産省の考えはひとつ。モバイル部門を技術付きで売却の上、会社清算。ノンモバイル部門だけJOLEDの傘下につけ増資。後はデンソー、パナ、ソニー他第三者割引き受け企業に丸投げで、機構&銀行はWINWIN。これから3年間、赤字を垂れ流し続けて叩かれるよりは経産省もよほどマシだろ。南無。