ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャパンディスプレイ【6740】の掲示板 2018/05/22〜2018/05/29

財経新聞5/25
ジャパンディスプレイ、今期は正真正銘の正念場に!
19年3月期には対前期比10~20%の売り上げ増と、2~3%の売上高営業利益率を見込んでいる。ポイントは「下期に大幅な増収を見込んでいる」ことだ。今秋に発売が見込まれる次期iPhoneは有機ELモデルよりも、液晶モデルの出荷が多くなると見られている。その目論見を19年3月期に反映させると、下期の増収が不可欠となるのだ。
米商務省が中国通信機器の大手である中興通訊(ZTE)に課した制裁のため、ZTEはスマホの販売を停止せざるを得なくなった。ZTEはJDIから数十億円の液晶パネルを購入する顧客であり、とんだとばっちりである。米中貿易摩擦の拡大次第では、さらに影響が拡大することも懸念されている。
JDIは液晶需給環境の激しい変化と、競合の激化というメーカーとしての宿命を背負っている。吹きつける強風の向きがフォローか、アゲインストかというだけで業績への影響度は強烈だ。今後を展望すると、有機ELの量産体制をどう構築するのか、という問題も並行して解決する必要がある。5期連続の最終赤字は有り得ない。まさに今期が正念場と言えるだろう。
https://www.zaikei.co.jp/article/20180525/443823.html?utm_source=news_pics&utm_medium=app

既報を纏めた内容ですね。