ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャパンディスプレイ【6740】の掲示板 2018/09/20〜2018/09/26

「産業革新投資機構」発足 投資業務を強化
2018年9月25日 20時39分NHK
国が主導する官民ファンドの「産業革新機構」は、投資の拡大に向けて25日、新たなファンドとして衣がえしました。
「産業革新機構」は、ベンチャー企業などの育成を目的に9年前に設立されましたが、投資業務を強化するために25日に新しいファンド「産業革新投資機構」として衣がえしました。

社長に就任した三菱UFJフィナンシャル・グループ元副社長の田中正明氏は記者会見し、「この国の投資事業を全体として大きくするために先導役を果たしたい。市場から退出すべきゾンビ企業の延命はせず、厳しくやっていきたい。会社を成長させる、競争力を高めるのが使命だ」と述べました。

新たなファンドは、年度内をめどに新規の投資に向けた業務を始めることにしています。

一方、これまでの産業革新機構は「INCJ」と社名を変更し、新しいファンドの子会社となります。今後は日立製作所と三菱電機、それにNECの半導体事業を統合した「ルネサスエレクトロニクス」や日立製作所と東芝、それにソニーの液晶パネル事業を統合した「ジャパンディスプレイ」などこれまでに出資をした企業への支援を続けていきます。