ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャパンディスプレイ【6740】の掲示板 2018/10/12〜2018/10/22

市場が休みになると暇で名古屋名物「ひつまぶし妄想」が湧いてくる。

第4次安倍内閣が決まる少し前から此処の株価はだだ下がりしている。これは○✖経産相の「脱林檎依存」発言以来この2年余りの純資産の減少とそれに伴う株価の低迷を嫌気して下げているのか。空売り一家もJDIの疫病神が居座ることを見越して売り攻勢をかけてきているのかとも思った。
しかし、よくよく考えたら○✖経産相が留任したことはJDIに飛躍の目はないが逆にこの政権中の突然死もないということである。突然死を言いわたすには深く関与しすぎたのである。

産業革新投資機構(JIC)の田中正明社長は「一件一件の投資にも経済産業大臣の意見が必要という仕組みが投資をやりづらくしてきた」と、旧産業革新機構の構造問題に切り込んでみせた。

これを聞いてシャープをめぐって鴻海と機構が綱引きをした時、時の経産大臣や内閣首脳部はどちらについていたのか、意外にも鴻海の狐おやじや不見穂銀行、そしてやわらか銀行のゲーハー達のロビーストにやられていたのではないのか。
そして此処が中国のBOEと技術・資本提携を結ぼうとしたとき突如呼び出され白紙に戻されたのも疫病神の仕業かと思えてきた。

内閣と産業革新投資機構(JIC)の新体制は引き続きJDIに厳しいものになると判断されるが、此処が設立以来政治家の食い物にされてきた歴史を纏めあげその大きなマイナスと小さな見返りを国民の前に披露し判断を仰げば面白いことになるのと妄想している。
ただ省や機構には何度かの上からの指示により、訪問者名簿や議事録は抹消され会議の出席者名簿ぐらいしか残ってなく証拠は隠滅されたものと思っている。しかし意外なところに官僚たちの保身のための資料が残り後になってボロボロと発表されてきたら、奥歯ガタガタいわされる人が出てこないか期待している。

誰か「実録ジャパンディスプレイ」のようなものを書いてくれれば本屋さんに駆け込むよ。著者は大塚、本間、東入来歴代会長と有リゲーター賀―氏そしてあとがきに鴻海の狐おやじの一筆があれば最高だと思う。上手くいけば「吉本」か「なんば花月」で藤山寛美をあの世から引き戻し上演してくれればシャープの戴さんも見てくれるのとちゃうやろか。
歳をとると妄想がひどくなって如何如何?