ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャパンディスプレイ【6740】の掲示板 2016/08/27〜2016/09/07

Apple PayやSuicaなど、17年よりiPhone8で利用可能に―日経新聞報じる
ttp://iphone-mania.jp/news-133191/

日本経済新聞は7日、ソニーが開発し日本では主流となっているFelicaにiPhoneを対応させることで、日本でもApple Payを2017年よりiPhoneで利用可能になることを明らかにしました。

日本で主流となっているFelicaはNFC Type-Fという規格で、諸外国では一般的なNFC Type-A/Bとは異なるため、iPhoneの需要が世界的に高い先進国であるにもかかわらず、日本でのApple Payのサービス導入は見送られていました。

今回iPhoneがNFC Type-Fの採用を決めた理由については、先日開催されたNFC Forumのミーティングでも、2017年4月より国際的にNFC Type-FをNFC決済の基準規格にしようという取り決めがなされたのに加え、営業利益の11%を占める日本の売り上げを維持したいという思惑が合致したためだと思われます。

フェリカの搭載は来年モデルからみたいです。残念ですがフェリカはNFC決済の基準規格になりそうですね。