ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)トラース・オン・プロダクト【6696】の掲示板 2018/09/14〜2018/11/03

普通に今回の業績評価で見ると今の株価はバカ安ではないかな。
STBの受注減のインパクトが大きい。大型IPの特需がないことなんて前年からある程度見通せていたはずなのに、今回下方してきた。酷い下方理由だと思いますよ。
tonさんが言っていたように、分からないからギリギリプラスにしたって修正でしょう。上に振れる可能性もあればマイナスの可能性も十分にある。
今回の件で個人的にはここの見通しの信頼性が落ちましたから。正直経営者として無能の烙印を押されてやむなしでしょう。
大型案件のスリップについては百歩譲って理解はできます。案件が高難度化、大型化するに従い、商談スパンと延びますから。
今年度はどうブレるかくらいしか論点はないですが、次年度以降の数字を何で作ってくるか。
種まきだと言っていられるのも、既存の売り上げでご飯を食べられてるうちだけ。
色々手を出してますが、来年度にどの分野でどれだけ刈り取って成長させていくか。これが見えない信用がない限りは大きな反転、躍進はないでしょうね。
複数手掛けてますが、シェアを取れるモノはあるのか。当たれば株価的にも大きく跳ねるでしょうけど。ここにそれをする実力があるのか。そこが株価を割安割高と見る判断基準でしょうね。
決算前ポジは少し軽くしていたので、被弾しながらも少しだけ買い足しました。それは公募以下で生涯公募価格に戻ることすらないとは流石に思えなかったからというだけです。
ここから半年は追加下方修正のリスクを考えるくらいで様子を見ることもできます。そこでダメそうな口だけ経営であれば、この半年でお別れかな。頑張って欲しいですけどね。