ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

トレックス・セミコンダクター(株)【6616】の掲示板 2017/10/26〜2018/04/25

3年前の秋、怒涛の上昇相場の中で、高値掴みしてしまい、一気に振り落とされた
ことがありました。損切の悔しさで、眠れぬ夜を過ごしたこともあります。
今年は、好決算の期待から、あの時の再来があるかもしれません。11月1日の高騰、
そして2日の若干の調整。後場の動きは力強く、来週の2000台定着を予感しました。
2000台定着ということは、2500、3000へと上昇する期待があればこそです。
ということは、いつか3年前の状況の再来があるだろう、とも言えるでしょう。

まことに僭越ながら、3年前の経験から得た教訓を紹介させていただきます。
各位の参考になれば幸いですし、他のご意見を拝読できれば嬉しいです。
(敗北からの教訓)
・小さな利確で満足しないこと。利確の誘惑を乗り越えること。
・暴落に見えてもすぐ戻る。ナイアガラの恐怖を乗り越えること。
 (振り落としを乗り越えること。この教訓が一番大事)
・上がれば下がる、下がれば上がると、明日を信じること。 
・大口さん、特に外資系は、バラバラの動きをする。
・最後はアルゴには叶わない。個人投資家は、引き際を決めておくこと。

当社で、大きな利益をつかむには、我慢すること、自分を信じること、
最後は大口さんの動きを見極めること、そんなことではないでしょうか。

(授業料だけは払ってきましたので、生意気な点はご寛容を。)