ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ZMP【7316】の掲示板 2016/12/09〜

>>1366

私も未だに上場取り下げ理由は理解できません。
あの程度の情報漏洩で上場を辞めていたら、
メガバンク全行を始め日本中の銀行、証券会社のほとんどが上場廃止です。
情報セキュリティ対策など、どこまで行っても「イタチごっこ」か「モグラたたき」の世界で完璧になることなど有り得ません。
「完璧になったから上場した」等と言おうものなら、その日から世界中のハッカーの攻撃の的です。
そもそも、あの直後からSNSで「荷物網棚置き忘れ」をネタに、おちゃらけ投稿している様子からは、情報漏洩に対する反省など全く見られません。(置き忘れは典型的な情報漏洩事案です。)

Fに対しても色々な思いはあります。
ただし、F主犯とかは有り得ないと思っています。動機も証拠も有りません。
悪意があるなら、むしろ上場させて売り抜けている筈です。
好く「上場できる訳がない銘柄を餌に増資に成功・・・云々」と言う意見も目にしましたが、どう考えたところで、あの時点で、あんな行動を取らなければ上場できた訳です。結局、今に至るも上場取下げに繋がる情報は聞こえてきません。上場できた訳です。一連のネガティブ報道を覆して市場・投資家の評価は上々だった訳です。
上場後にDeNAの報道がなされた場合、多くの批判を浴びたでしょうが、それでZだけ上場廃止になるとは思えません。少なくともFの当初売出には何の影響も無く、恐らくロックアップも解除された後だと思います。悪意があれば、合弁解消の公表前に全量売却完了でしょうね。
そもそもFにインテルやJAFCO、ソニーやコマツを、自己の都合だけで捻じ伏せるだけの腕力も、騙し続けられるだけの狡猾な能力も有ろう筈がありません。