ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)平山ホールディングス【7781】の掲示板 2015/07/24〜2018/02/28

【上場】2015.7と日が浅いのに下方修正を1回だけでなく繰り返し行っている点だけみても不信感を持たれて当然で業績見通しが妥当であるとの前提での公募価格なので、下方修正を繰り返した時点で中期的な成長ストーリーに疑問符がついてしまったから、公募価格を下回るのは現時点で至極まっとうなこと。

一度失った信用を取り戻すには倍以上の時間がかかると思う。PERで説明つかなくてPBRなら他類似銘柄と比べて割安という理屈が語られていることに違和感があった。で、バイオやらITベンチャーでないし、黒字できちんと利益を出している企業に対してPSRを当てはめる。

精密よりも製造業の構内請負等が投資先として当然上みたいな感じの話も、どうして製造業の構内請負等が投資先として有望なのかの説明が不足してた感じがする。同一労働同一賃金とかがどうして好材料なのかも良く分からない。派遣社員の給与上げなきゃいけないという話と思うが、社員の給与上げたいから派遣先の企業に料金値上げするよと言えるのか。

類似会社と比較して特に大きな差異はなく下方修正繰り返す会社の評価は低くなり上方修正繰り返す会社は評価が高い感じがする。

上場間もないから現預金が多いのは当たり前な気がするし、上場に際し資金吸い上げ過ぎだったのではと疑問がわいてくる。営業CF マイナス160だから機動的に使える資金が多めに必要なのか。ここらは良く分からない。

みん株あたりの理論株価よりも高く評価されている今の株価から考えると成長性に期待感をよせる投資家が多いということ。期待されている銘柄であることは間違いない。