ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

CYBERDYNE(株)【7779】の掲示板 2017/11/21〜2017/12/02

217

Maria♪ 強く買いたい 2017年11月24日 15:01

The Economist にCyberdyne 腰HALの写真や山海社長のコメントがでていました。The Economistはイギリスの会社が発行していますが発行部数の約半分を北米が占めているということです。*中ほどの Yoshiyuki Sankai, founder of Cyberdyne~
https://www.economist.com/news/business/21731677-around-5000-nursing-care-homes-across-country-are-testing-robots-japan-embracing 
山海社長、Steve Jobs さんのお名前を出してきました。山海社長はアップルのパソコンをお使いなんですよね。ドイツ最大の金融ポータルサイトは次のアップル候補の一つにCyberdyneを挙げています。山海研究室HPの表紙には「人類史上稀有な発展を遂げる」と書いてあります。アメリカの承認はとても大きな出来事に思えますが先に行って振り返ってみるとCyberdyne全体のとても重要な小さな出来事なのかもしれません。

アップルの本社がどこのなんという所にあって周囲にはどんなところがあるのかもチェック☑しておきたいですね。



中島先生が超ビッグニュースと仰ったALS治療薬RADICAVA(エダラボン)(日本製品名:ラジカット)のニュースが出ていました。
https://www.mt-pharma.co.jp/shared/show.php?url=../release/topics/2017/info171121.html
アメリカでのラジカヴァの承認については、FDA側から田辺三菱にラジカヴァのALSへの開発を田辺製薬に要請して日本で行った臨床試験のデータを基にしたくらい積極的な薬です。HALとの複合療法がとても楽しみです。

  • >>217

    誇大妄想とまでは言いませんが、いくら何でも、力ずくの理屈かと。

    学者がアップルのパソコンを使うのは、珍しい事では有りません。
    UNIXベースだからです。

    大学や研究機関は1970年代からずっと、
    ベル研究所が開発したUNIXコンピューターを使っています。
    山海氏の若い頃はパソコンが普及していなかったので、
    あの世代より前の工学者が、長く使い慣れているのはUNIXマシンです。

    パソコン市場でマイクロソフトとのシェア争いに敗れたアップル社は
    ジョブスが若い頃に開発したマックOSを、とっくに放棄していて、
    今はUNIXを改造したiOSを使っています。

    アップルのiOSマシンは、1970年代のUNIXコマンドやC言語のリソースをそのまま使え、
    尚且つ、パソコンやスマホならではのコスパを兼ね備えているので、学者に好まれます。
    研究者から見たら、適度に枯れたコスパと実用性重視の道具です。