ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

CYBERDYNE(株)【7779】の掲示板 2017/11/21〜2017/12/02

>>59

情報有難うございます。URLの表記がこれだと非表示対象になりますね。
最初の"h"は完全に消した方が良い様です。

「茨木ロボッツの参考資料」
ttps://ibarakirobots.win/team/teaminfo.html

そもそも会社が何も説明しない事が気に入りませんが、
たしかに「ネーミングライツ」と書いてありますね。
チームのサイトに書いてあるのですね。

と言う事は、興行収入がサイバーダインの利益になる事は無く、
純粋に販管費の持ち出しだけですね。

広告コミュニケーション戦術として、めちゃくちゃだと思います。
ここは専門性の高いBtoB商品を扱う会社で、顧客ターゲットは明確です。
商品を必要とする人をピンポインで選び、商品特徴をシッカリ伝える戦略が定石です。

今はBtoC商材でさえ、機能訴求が大事な家電や健康食品を売る会社は、
Web広告や通販番組を使い、丁寧に商品特徴を伝えるやり方が主流です。

広告は商品を売る為の営業ツールです。
見込み客でない相手に社名だけ連呼する昭和風の広告は非効率だし、
増してBtoBの会社の場合は不適切です。

スポーツ用品のメーカーなら、試合を応援している事を示せば、
顧客のグッドウィル獲得につながるし、
また楽天の野球やサッカーは、それ自体がコンテンツ・ビジネスとして黒字です。

サイバーダインの場合、これは販売に結び付く可能性がほとんど有りません。
広告と言うより、たぶん地元に良いカッコをする為の交際費です、

茨城の地方議員に頼まれて、顔を立てる為に金を出している感じがします。
何か見返りがあるのなら構いませんし、違法な事でも有りませんが、
赤字会社にとっては、やや異常な交際費支出だと思います。
一体、いくら払っているのかにもよりますが、金額も公表されていませんし。

商売の苦手な社長が、おだてられて良いカッコウをし、喜んでいるだけに見えます。
少なくとも売上に結び付くプロセスが説明されてないし、
赤字会社のに販管費の配分としてイビツです。