ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

CYBERDYNE(株)【7779】の掲示板 2018/01/02〜2018/01/10

【日立・中西氏の「日本改革論」】

ダインと同じ茨城発のイノベーション企業
である日立の会長の経団連会長就任
非常に嬉しく思います(^。^)

【Society5.0】
現実味を増して行きます(^。^)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180106-00010007-newswitch-bus_all

経団連の次期会長への就任が確実視される日立製作所の中西宏明会長。この2年ほど、経団連副会長、日立会長として日本版産業革命「ソサエティー5・0」の策定、普及に全力を傾けてきた。中西氏自身が語った日本の課題と未来とは?

<イノベーションで“課題先進国”を克服>

 万人にとって豊かで活力あふれる“未来社会”は、イノベーションによって到来する。私はそう確信している。その実現に挑む日本の姿こそ、世界で存在感を発揮するはずだ。

 IoT(モノのインターネット)や人工知能(AI)、ロボットといったイノベーションの波は、企業間のみならず国境を越えたさまざまな連携や競争、ビジネスチャンスを生み出している。日本には“課題先進国”を克服するために蓄積してきた豊富な経験や技術があるはずだ。これを武器に、イノベーションのフロントランナーの役割を果たすことは十分可能だ。

 その戦略を支える日本独自のコンセプトが、ITを核に複数の技術を組み合わせて新たな製品・サービスを生み出す超スマート社会「ソサエティー5・0」だ。「日本版・第4次産業革命」として政府の第5期科学技術基本計画にこの発想を盛り込むことを働きかけた旗振り役のひとりとして、その実現に尽力していきたい。