ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

CYBERDYNE(株)【7779】の掲示板 2018/02/17〜2018/02/22

>>775

ist様
情報ありがとうございます。
「年間10症例から40症例へ」というのは病院にとっても、患者にとっても大きいですよね。
そして、「歩行機能の改善」だけでなく「まひそのものも改善」、、、これもいいですね。FDAの承認内容とリンクしています。神経回路の再生が出来ている。
そして、山海社長が言うように、それらの改善が「メンタルまで改善」となることにつながれば、その患者の人生まで変わっていきます。

短期の株価は米資産家の譲受価格1615円近くまで下がると思ってましたが、微妙なところで踏ん張ってますね。信用買いや短期の方には申し訳ないのですが、26週線割り込むくらいまで下げてもいいのかなと思ってました。
方向感を出すためにも、いったん下がるのは良しとおもってるのです。

春はほんとに近いと思います。

春が近いと思うヒントは、例えば今回のistさん紹介の記事のように、
自立支援用の単関節HALをリハビリに転用することで、「装着時間が短縮」され「10症例から40症例に増加」といった現場での使いこなし方が出てきたこと、、、それを開発側がヒントに下肢用HALの装着時間短縮に取り組む、、そんなプラスのループないしは螺旋がどんどん出てきそうな気配があるから。
「雪かきにHAL介護支援用が使える」というのも、使用者サイドからのニュースでした。

開発側が想定していない障害がある一方、開発側が想定していない良い使い方も出てくる。
そうなると、進化は早いし、市場も広がっていく。他社が追随できない製品群が出来ていく。

余談です。
塩原はよく夫婦で温泉巡りに行きました。塩原温泉病院の道路を挟んだ箒川の河川敷に町営の無人の露天風呂があり、200円で入るのですが、いい景色に良いお湯。療養するには絶好のロケーション。もっとも対岸や橋の上からは丸見えですが(=^・^=)