ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

CYBERDYNE(株)【7779】の掲示板 2018/02/23〜2018/03/01

>>211

騙す、騙さないの話ではなく。現実問題として「どうやって、時価総額4兆円企業に成長させる」のです?

いま見えてるのは脳卒中への保険適用までですよね。脳卒中患者数=ハル対象者でもない。

確かにFDAや脳卒中の保険適用で黒字化するかもしれない。が、その先はどうするんでしょう。どうすれば売上何千億、何兆円の企業になるんでしょう。

株価だけでいえば、2倍になる銘柄を4つ見つけて、2の4乗で16倍にするほうが遥かに簡単ですよ。

もっとも社会的な意義は高い銘柄なので応援はしてますが。私の中でのこの銘柄に対する夢物語は終わりました。

  • 246

    nekoneko7 強く買いたい 2018年2月23日 20:17

    >>225

    あらら、「しばらくお休み」宣言した途端に返信があったので。
    一言だけ。
    時価総額と売上にはある程度の関連が見て取れる。ザックリ言えば時価総額=売上。(桁の単位ぐらいの相関だけど)つまりは4兆円の売上だ。
    CDが医療からスタートしているのは、一番安全基準が厳しいところをクリアすることで、他の用途の展開を簡単にするという戦略から。(私だったら、一番楽なところから始めるけれど、、、、故に私の会社の売上はCDと同じくらいだけど今後の伸びしろはない!〔断言するな、会長!〕)
    山海さんに言わせれば、「過去のイノベーションは戦争、武器の開発から派生した。CDは戦争ではなく医療という一番厳しい前線で技術を開発していく。」という(ような)言い方してるな。
    そして、目的は「少子高齢化社会という社会課題の解決」に「サイバニクス技術」を展開して今までにない「市場」を創出していくこと。
    すごーく、風呂敷がでかいのよね。私の会社の場合は、社員が食べていける企業の創出だけど、CDは新しい社会課題を解決するための「産業分野」そのもの創出なんだ。
    産業分野ゆうたら、「自動車産業」とか「化学産業」、、「家電業界」、「IT産業」とかになる。
    大きすぎて、理解不能だ。話がでかすぎ。ただし、ロボットメーカーとか医療機械メーカーを目指してるんじゃないくらいは理解できる。
    HALの応用編は限りなくあるだろうし、サインの応用編もいくらでもおもいつくんじゃないだろか?
    ここ何年かのCDが提携したり、資本を出したりしてる企業を見ても、一体何がどうなって、「社会課題」の解決に結び付くのか?
    ようわからないけど、なんとなく、方向性は見えてくる。CDの目指してる全体像がおぼろげに見えてきたら、日立やパナソニックの規模を目指すのも理解できると思う。
    で、こんだけ風呂敷でかいと、「信じる・信じない」の領域だよね。ゆえに「宗教」呼ばわりされてしまう。
    「信じる人は救われる」
    まあ、奇跡に近いことだけど、その奇跡に当事者として関わるのはたまらない。(ゆえに「夢を買ってる」といわれてしまう。)
    最後に、、、「夢がかなうまで、山海さんと私が生きていられますように(^^♪」