ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

CYBERDYNE(株)【7779】の掲示板 2018/04/21〜2018/04/30

>>978

これは杖なしでロボットだけで家の中や外出とか歩ける可能性がある歩行補助ロボットですよ。Rewalkを取り扱っている安川電機の方に投稿した方がいい。
「筋肉に電極を貼り付けることで・・・」のところをみてHALと丸かぶりと考えるようでは勉強しなさすぎです。

  • >>995

    「患者一人ひとりの運動器の損傷レベルや自律歩行能力に合わせて設定を変えることができるという。回復が進むと、歩行時の足に対する負担をより大きくすることで、パワードスーツの役割は二次的なものとなる。」

    本文中には、どのような疾患・障害のリハビリに対して用いるのかが書かれていないので推測の域を出ませんが、「運動器の損傷レベル」と書いてあることから、中枢神経レベルでの障害(脳卒中、脊損、 HAL適用の難病)対象ではなく、単に筋力低下が著しい患者の筋の機能(筋力)回復を目指すものと考えられます。筋に電極を貼り電気刺激を加えるということですから、そのパワードスーツで補助して歩行を可能にしつつ同時に歩行に必要な筋を電気刺激で活動させる、それを繰り返すことで歩行に必要な筋力を効率良く回復させようということでしょう。筋力の回復に応じてパワーヅスーツの補助する力を徐々に減らして、自力歩行に近づけるということもできるということですね。
    単純な筋力回復訓練よりはマシだと思いますし、単なる歩行補助ロボットよりも良いと思います。

    しかし、HALよりも適用範囲がかなり限定的で、中枢神経系を含む運動機能回復に効果が左程あるとは思えませんので、HALと競合するとは考えられません。