新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

CYBERDYNE(株)【7779】の掲示板 2018/06/23〜2018/06/30

<報告その2>

今回の株主総会の質疑の時間は、過去2回の総会と比べて若干荒れていた印象を受けました。黒字になるのはいつか、配当はいつか、自社株買いはしないのか、等の質問がありました。含み損を抱えている株主が多かったせいでしょう。

製品のラインアップができて、利用者からのフィードバックが増えてきているようです。これまでは研究開発に注力していたのは当然ですが、山海社長から、「これから営業にも力を注ぐ」との趣旨の発言がありました。

株価については、社長から「空売りファンドとの我慢比べ」との発言があったと記憶しております。私も同感です。空売りファンドは、高い貸株金利(15~30%)を支払っているし、信用取引にも期限があります。一方、現物買いの株主は、含み損さえ我慢すればよいです。我慢できない人は、損切りしてここを去って別の銘柄を探せば良いのです。

何がきっかけになるか分かりませんが、株価が上昇しだしたら、現物の株主は売らなくなります。その状況で空売りファンドは、どうしても買戻ししなければなりません。FDA承認後の株価急上昇を上回るドラマを期待しています。楽しみです。