ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

CYBERDYNE(株)【7779】の掲示板 2018/09/07〜2018/09/12

>>646

出来高の多少は別として掲示板のカキコも結構アルゴに利用されてるという話もありますが、どうなんでしょうね。

  • >>655

    掲示板のウワサに過ぎないと思います。
    企業やメディア、アナリス、ファンドマネージャーから、
    その様なコメントが出され事は、見聞した事が有りません。

    テレビ大阪の経済番組「モーニングサテライト」では週初に
    「AIが選んだ注目セクター」を紹介しています。
    ここではAIが「ヤフーファイナンスの記事から今週有望な業種を割り出した」と報道されます。
    ヤフーファイナンスは、株探やフィスコ等、著名サイトの引用が多いので、
    テキストマイニングの技術を使い「有望な業種を上げる」事は可能です。

    しかし「掲示板の書込みによってアルゴが売買の注文を発する」と言うのは、
    あまりにも荒唐無稽の様に思います。

    「AIがニュースをテキストマイニングして、その結果を報道する」と言う程度の事と
    「掲示板の情報で、アルゴリズムの動作が変わる」と言う事は、全く別です。

    「コンピューターを使って何かやっている」と言う程度の共通点しか有りません。
    「掲示板の書込みをテキストマイニングの対象にするファンドマネージャー」くらいはいそうですが、
    総合的な判断の一部にしか、しないと思います。

    「テキストマイニング」と「トレーディングのアリゴリズム」は、全く別物です。
    対象が何であれ「テキストマイニング」の結果は、主に人間が参考にします。
    トレーディングのアルゴリズムをセッテイングするのは、その人間なので、少しは関係有りますが。

    「売買のアルゴリズムが、掲示板の情報を見て、自動的に注文を出す」と言うのは、
    ミソもクソも一緒クタの人が流したデマでしょう。