新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

CYBERDYNE(株)【7779】の掲示板 2016/09/27〜2016/10/04

869

Happy day 強く買いたい 2016年10月3日 08:17

ロボットスーツ「HAL」を脳卒中後の機能回復に 治験開始 筑波大「限界超えに期待」
http://www.joint-kaigo.com/article-1/pg727.html

筑波大学は9月30日、脳卒中によって低下した歩行機能を回復させる新たな治療法の確立に向けて、CYBERDYNE株式会社のロボットスーツ「HAL」を使う治験を始めたと発表した。国からの後押しも受けながら、茨城県内の病院など7施設で実施していく計画だ。有効性を明らかにするエビデンスを積み上げ、医療機器としての承認を目指す。

脳卒中後の歩行能力回復を目的とする「医療用HAL単脚モデル」の医師主導治験を開始

CYBERDYNEが開発した「HAL」は、からだの動きを補助、拡張、改善できる装着型のロボット。皮膚にはり付ける高性能のセンサーで、脳から筋肉へ送られる微弱な信号を素早く正確に読み取り、利用者がしたい動きを把握する。それに合わせてパワーユニットが動作をアシストする仕組みだ。ひとりでうまく歩けない人が使えば、正しい感覚が身に付いていき能力の再獲得につなげられるという。「HAL」の「両脚モデル」はすでに、筋萎縮性側索硬化症(ALS)や筋ジストロフィーなどの難病の医療機器として国に認められている。

厚生労働省によると、脳卒中は介護が必要になる原因として最も多い疾患。国内の患者はおよそ118万人にのぼる。

筑波大学では2013年から、脳卒中を想定した臨床研究を重ねてきた。「これまでの限界を超えて、更なる回復を期待させる結果を得ている」と説明している。今回の治験に用いるのは、片麻痺の状態に合う「単脚モデル」。通常のリハビリだけでは十分な歩行機能が戻らない人に協力を得て、5週間にわたり実際に使ってもらう。筑波大は、「脳卒中で『HAL』による治療が実現すれば、我が国の社会課題の解決の一助になる」としている。