ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

CYBERDYNE(株)【7779】の掲示板 2017/05/05〜2017/05/12

97

Maria♪ 強く買いたい 2017年5月7日 13:17

>>95

ist*****さん、こんにちは♪私もそのニュースを投稿しようと思っていたところです。

日本ではラジカット(一般名:エダラボン)という名称で承認されているALS治療薬Radicava (edaravone) がアメリカでもFDAで承認されました。
FDA HPによるとエダラボンが日本で使われることを知ってからのFDAの動きが速かったようです。
今回の承認は日本で行った臨床試験のデータを基にしていて治験がなかったということですから凄いことですね。

ALS治療薬(エダラボン)の米国FDAによる承認申請受理について
田辺三菱製薬 HP http://www.mt-pharma.co.jp/shared/show.php?url=../release/nr/2016/MTPC160830_RC.html

中島先生はFacebookで超ビッグニュースと仰っています。アメリカではとても大きなニュースになっているようです。 昨年行われた新潟病院の会議でHALとラジカットが出ていましたからラジカットはHALとの複合療法で使われてるかもしれません。
http://www.niigata-nh.go.jp/html/shinryou/pdf/gijiroku_H28-04.pdf
アメリカでもHALが承認されたらきっと複合療法で使われることでしょう。

中島先生はFacebookでサイバニックスイッチについても投稿されています。(ist*****さんの投稿が出ています)
北祐会神経内科病院 のブログでは1月のイベントのことが4月に出ていましたし近いうちにサイバニックスイッチのニュースが何かあるといいですね。


*エダラボンは脳梗塞発症後24時間以内できるだけ早い時間に使って脳梗塞の後遺症を軽くする治療法にも使われているということです。