ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

チエル(株)【3933】の掲示板 2018/03/01〜2018/10/17

>>262

長文失礼します。まず、私はホルダーですので、チエルの繁栄と株価💹の上昇を願っている立場であることを先にことわっておきます。
しかし、楽観論だけで見るのではなく、悲観シナリオもホルダーとして押さえておく方が、との考えから投稿しました。
国家予算もつき、いよいよ先行実施が始まります。
qthさんは、来年度のデジタル教育関連市場は今年に比べてどのくらい伸びるとお考えですか?
私は推測ですが、1.9倍~3倍を考えています。国家予算からの推測なので、根拠になりませんが、未来予想は推測無しでは成り立ちません。
少なくとも10%等というショボい数字ではないと思います。
本格実施に向け、市場は更に拡大するでしょう。
これだけの追い風があるのに、チエルの伸びは経常10%強、、、。
これでは、シェアで見ると大きく落としていることになります。
学校業界は、先行実施したシステムが良い物なら、それと同じ物を欲しがる傾向があります。
つまり、来年度の売り上げシェアは今後にも大きく物をいう可能性が高いとふんでいます。
もし、チエルの売り上げがその程度の伸びだったなら追い風を十分受けておらず、いずれ失速を予想します。

私はチエルの販売するソフトやハード等のシステムは十分に競争力があると思います。
もし、チエルの売り上げが会社予想通りなら、それは会社の体制に大きな問題がある場合だと考えます。以前にも議論した営業販売体制の脆弱さに起因するものと予想します。
しかし、この点は会社も認識しており改善策を打ち出しています。今より弱くなることは考え難い。

この会社はIRの回答姿勢から察するに、真面目で正直でいい会社だと思います。だから投資しているんですが、、、。
それゆえに、今確実に見込める数字しか売り上げ予想に入れていない可能性が高いと思っています。

以上から、私は来年度売り上げ、利益は会社予想を大きく上回り、市場の伸び率に近いものになると予想しています。
先の投稿は、来年度会社計画通りの利益だったならという仮定での悲観シナリオです。

10%強の成長、、、一般的には堅調と言えるけど、チエルは急速に伸びる業界に属しています。
一方、真面目な会社、予想は保守的数字になりがちです。

みなさんは、どう判断されるでしょうか?

おそらく、今年5月発表の来年度予想は保守的数字が並ぶでしょう❗️今年度決算がいい意味でサプライズにならなければ、株価は下値模索する場面もあるかもしれません。
来年度の様子がうっすら見えてくるのは、10月発表の中間決算です。それまでは判断難しいかもしれない❗️