ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アカツキ【3932】の掲示板 2018/03/17〜2018/03/20

「社長、大変です!」

「だな〜。新作とか販売戦略とか考えたり会議をしたり、利益を出して給料もちゃんと払えていて、上手く会社が回って全て順調だが忙しいのがイケナイね〜。ボクは働きすぎで頑張りすぎかもしれないな〜。日本一忙しい男はきっとボクだ、ボクを知る全ての人が『よくやった、少し休め』というだろう」

「いえ、あの、アホルダーが文句をいってますよ。『もっと株主を大事にしろ、長期ホルダーがいなくなっても知らないぞ』と」

「プププッ! 鴻鵠焉んぞ燕雀の志を知らんやだ、小人養い難し」

「それ、逆ですよ、鴻鵠と燕雀が」

「あ… 最近はそうともいうらしいな。それより、キミもボクの深謀遠慮がわからないのか?」

「と、いいますと?」

「獅子は我が子を千尋の谷に落とすという。ボクもまた意図してウチの株主を失意と含み損のドン底に突き落とすのだ」

「何でまたそんな?」

「握力と根性のない株主は去るだろう、脱落する。一方で、絶対に損したくないと文字通り貧して鈍した、悔しくて損切りできない多くのアホルダー諸君は高値掴みの株を塩漬けにしてとどまり続ける…かくて、われわれは長期安定ホルダーを大量に獲得するのだよ、わかったなっ! どう思われる、ご同輩?」

「社長……」


ほな