ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アカツキ【3932】の掲示板 2018/08/04〜2018/08/07

オジサンと申します。

金曜日は一時S安と厳しい展開となってしまいましたね。

散々議論され尽くしていると思いますが改めて。

結論的には、狼狽売りが出てS安にタッチしたが、そこまで悲観するような決算ではなかったと言えます。

【営業利益率が落ちた理由】
・売り上げに占めるドッカン(高利益率)の比率が落ちた
・1年前より会社のサイズが大きくなっている(固定費増加)


一般的に利益率が高い事業というのは売上が伸びている間は急速に利益が増えていきますが、売上が落ち始めると逆に急速に利益が減少します。
これは当たり前の話です。

4Qは国内ドッカンの周年記念イベントが大当たりしたのですが、1Qはその分が剥落してしまいました。
新規ユーザー流入による自然成長は鈍化してしまっているので、剥落分がもろに影響した格好です。

しかしながら、会社の決算資料にも書いてある通り、利益率の高いドッカンの足元は回復していると書いてあります。
セルランを追っていますが、7月は特にアメリカが絶好調でした。

つまり、4Q⇒1Qについては周年イベの剥落分で大幅減少となりましたが、1Q⇒2Qについては悪化しない可能性が高いです。(4Qの水準までV字回復は難しいと思いますが)

利益率の高いドッカンが回復すれば、利益は再び急増することになります。

ドッカンの自然成長が鈍化している限り、早く新規タイトルを投入する必要があるという点は引き続き課題ですが、既に下がっていた株価からのS安というのはやりすぎではないかな。(明らかにパッと見の数字だけで狼狽した売りだったと思う)

財務的に見ても優秀なので、潤沢な資金で良質はグローバルIPを獲得していることに期待しましょう!

(株)アカツキ【3932】 オジサンと申します。  金曜日は一時S安と厳しい展開となってしまいましたね。  散々議論され尽くしていると思いますが改めて。  結論的には、狼狽売りが出てS安にタッチしたが、そこまで悲観するような決算ではなかったと言えます。  【営業利益率が落ちた理由】 ・売り上げに占めるドッカン(高利益率)の比率が落ちた ・1年前より会社のサイズが大きくなっている(固定費増加)   一般的に利益率が高い事業というのは売上が伸びている間は急速に利益が増えていきますが、売上が落ち始めると逆に急速に利益が減少します。 これは当たり前の話です。  4Qは国内ドッカンの周年記念イベントが大当たりしたのですが、1Qはその分が剥落してしまいました。 新規ユーザー流入による自然成長は鈍化してしまっているので、剥落分がもろに影響した格好です。  しかしながら、会社の決算資料にも書いてある通り、利益率の高いドッカンの足元は回復していると書いてあります。 セルランを追っていますが、7月は特にアメリカが絶好調でした。  つまり、4Q⇒1Qについては周年イベの剥落分で大幅減少となりましたが、1Q⇒2Qについては悪化しない可能性が高いです。(4Qの水準までV字回復は難しいと思いますが)  利益率の高いドッカンが回復すれば、利益は再び急増することになります。  ドッカンの自然成長が鈍化している限り、早く新規タイトルを投入する必要があるという点は引き続き課題ですが、既に下がっていた株価からのS安というのはやりすぎではないかな。(明らかにパッと見の数字だけで狼狽した売りだったと思う)  財務的に見ても優秀なので、潤沢な資金で良質はグローバルIPを獲得していることに期待しましょう!