ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JIG-SAW(株)【3914】の掲示板 2017/09/28〜2017/10/13

KDDIの通信モジュールについて

マニアックで恐縮だが、KDDIの通信モジュールには以下の通り自社ブランドとメーカーブランドがある。
尚、ソフトバンクは自社ブランドはなく、ドコモは特殊用途で1種類あるが、IoT用に自社ブランドを出したい意向を
示しているから近いうちにでると思っている。

●KDDI通信モジュール
京セラ(CAT-3あたりと思われる)とセイコーソリューションズ(CAT-1)の2種類3型番
ttp://www.kddi.com/business/mobile/m2m-solution/domestic-m2m/product/
この紹介ページでは通信チップの記載はなく、京セラ、セイコーのサイトで確認しても通信チップの記載はなかった。

よほど秘密にしておきたいようだが、セイコーのCAT-1は関係3社の同一タイミングでのNRからしてJIG-SAWが開発(エンジニアリング)したものと思われ、通信チップは諸情報から考えてAltairと考えている。

●相互接続確認済み通信モジュール
このサイトでは10社15型番の通信モジュールが照会されている。(型番の記載だけでメーカー名をはじめ詳細情報の紹介はなし)
ttps://open-dev.kddi.com/news#jump29

このなかにはセイコーのMM-500,MM510が紹介されているが、セイコーのサイトで見るとMM-500はCAT-4,MM-510はCAT-1で、通信会社を選択できるSIMフリー仕様となっている。
ttp://www.seiko-sol.co.jp/products/mm-m500/
これも通信チップの記載はなかった。
但し、うろ覚えだが別の資料では米国クアルコムの名があったように記憶している。

  • >>333

    > KDDIの通信モジュールについて
    > ●KDDI通信モジュール
    > 京セラ(CAT-3あたりと思われる)とセイコーソリューションズ(CAT-1)の2種類3型番
    > ttp://www.kddi.com/business/mobile/m2m-solution/domestic-m2m/product/
    > よほど秘密にしておきたいようだが、セイコーのCAT-1は関係3社の同一タイミングでのNRからしてJIG-SAWが開発(エンジニアリング)したものと思われ、通信チップは諸情報から考えてAltairと考えている。

    jun emiが、8/30日のツイートで思わず「ついに!」と絶叫?しているところを見ると、このセイコー製KDDI用モヂュール「SKM32」は、JIG-SAW・MOBICOM・Altair連合が絡んでいそうだにゃ。これが数千万個レベルプロジェクトだろうにゃ。
    でもその場合どれくらいのデータ監視がJIG-SAWに回ってくるのかにゃ?
    それ次第やな。
    山川はん、早う数値公表してや?せやないと、ワシの信用金利かさむ一方やけ。
    頼むで、11月中旬の3Q発表。
    それまでに徐々に株価は買戻し捌きながら上向いてくると思う。