ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

エンカレッジ・テクノロジ(株)【3682】の掲示板 2017/06/14〜2018/05/17

エンカレッジ HP より
2017年10月27日
株式会社ソフトクリエイト様の導入事例を公開しました
http://www.et-x.jp/casestudy/softcreate/

お客様システムへのリモートアクセスに更なる安全を
年間1500社におよぶお客様がより安心できる保守サービスをESS RECで実現
株式会社ソフトクリエイト(以下、ソフトクリエイト)は、IT基盤のコンサルティングから構築、運用、サポートまでをトータルで支援するシステムインテグレーター(SIer)です。インフラ構築をはじめ、SaaSやPaaS、IaaS等の各種クラウドサービスやハードウェア・ソフトウェアの販売など、構築から保守運用までのトータルサービスを、中堅企業(従業員規模300~500名)を中心としたお客様に提供しています。特に近年は、独自の不正アクセス検知・遮断システム「L2Blocker」や、さまざまなセキュリティオプションが利用できるクラウドサービス「SCCloud」などの提供を通じ、企業の情報セキュリティ強化を積極的に支援しています。

ESS RECは自社サービスを支える基盤の1つといっても過言ではない
今後ESS RECをお客様に提案していくことも視野に
お客様のご要望やご都合に合わせ、ソフトクリエイトのエンジニアは24時間365日いかなるタイミングでもリモートアクセスを行う可能性があります。それゆえ、ESS RECがこれらの操作を確実に記録することは、情報セキュリティ対策の1つとして大きな役割を果たしています。
「そういった意味では、ESS RECはまさに当社のサービスを支える基盤の1つといっても過言ではありません。現在、ESS RECが導入されたアクセス専用サーバーは、業務時間中は常に15~20人のエンジニアがリモートアクセスをする際に経由していますので、その活用頻度からしてもESS RECの効果は絶大です。使用感も満足しています」(二木氏)
「今回のプロジェクトにより、お客様に対してよりセキュアなサービスを提供できるようになりました。ESS RECは当社の今後のビジネスの成長を支えるソリューションの一つだといえるでしょう。また、今後は、当社でもESS RECをお客様に販売・構築していくことも視野に入れています。エンカレッジ・テクノロジと当社で複合的にセキュリティ対策を実現する製品やソリューションを提供することで、お客様をより支援したいと考えています」(沼田氏)
エンカレッジ・テクノロジは、ソフトクリエイト様のようにお客様を第一に考え、情報セキュリティ対策の強化に注力するお客様のサポートに今後も努めて参ります。

  • >>347

    狸小路さん、いつもありがとうございます。
    この事例自体は大した事はないのですが、VPNによるリモートアクセスの証跡管理に注目です。
    先日話した自治体情報連携中間サーバにおいて、エンカの最終目標は接続してくる各公共団体のVPNによるアクセスの証跡管理を取る事と推察しています。
    下記の5頁構成イメージが分かりやすいと思います↓
    ttp://yabure.kokuseki.info/cns/explanatory/material2015-2-2.pdf
    現在はこの図の中間サーバ・プラットフォーム内の保守、運用管理者に対してのみREC等が採用されていると思われます。
    今の段階では大した売上になりませんが内部不正防止のために導入されているのがミソです。
    今後、接続してくる各公共団体で内部不正が起きた場合は、内部不正防止対策が当然行われる事になるでしょう。
    その時こそ(ry
    と、書いてて気付いたけど、不安だとやっぱり投稿増えるねwww