ここから本文です

>>575

おみそさん、こんばんは。

いやいや、まだ2日連続の上げに過ぎません。
全くもって油断はできません。
過去に何度「連続陽線だ〜」からの急落を食らったことか。
この銘柄については強い気持ちで&感情の振幅を最小限に抑えなければ笑。

さて今年の10月(中旬)くらいから、
時価総額100億前後の優良中小型株が一斉に値上がりしています。
私はその界隈にフォーカスしているので、
かなり大きな流れが来ているのは感じていました。
(完全に自慢になっちゃいますが、トレードがクソ過ぎて、大した戦果は上がっていません!)

全て「なぜこんなにも良い株なのに(ていうか、実際に業績もいいし)、値上がりしないんだ」的な銘柄です。
でも、ついに出番が来て、覚醒し、資金が流れて来ている。

で、その観点で見た時、ここだって来てもおかしくない。
いや、来てしかるべきだと思うんです。
確かに人件費が云々とか、主な顧客の大手銀行が云々という理由も分かります。
メガバンクはマイナス金利で稼げず、AI導入にも遅れをとっており、
遅ればせながら躍起になってリストラを推し進めています。
そんな状況じゃセキュリティは後回しってのも分かるんです。

けど、それらを差し引いても、この銘柄がPER18倍ってのは過小評価かと。
せめて30倍くらいあってしかるべきだと思うんですよね(黒字だし、財務いいし、一応シャアNo1だし)。
私はここの専門性はサッパリ分からず、
ストック型の商売やってて、これからの時代に必要なことをやっているくらいの認識ですが、
ここから商売的な大ブレークがなくとも、やっぱ現状は安すぎるよな、と思っています。

なーんて思ってSBIで超久しぶりに演歌を確認したら、
直近12営業日で2勝・・・。
あまりにも酷い、いや、これは陰の極か?と思い、
試しに再度買って見ました。

ちなみに、SW、まだ観ていません(早く観たい)。
「Rogue One」をちょっと前にWOWOWで観て、
旧三部作を観直しているところです(笑)。