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エンカレッジ・テクノロジ(株)【3682】の掲示板 2018/05/18〜2018/12/07
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>>84
詳しい解説ありがとうございます。
自分では気が付かなった点いくつもありました。
確かにこの規模の会社としては間接部門の人員(総務、人事部門?)が多すぎるような気がします。
保守サポートも兼任してるのかな?
いやぁホント頑張っていただきたいです。
そろそろ本気出してもらいたいです。
del***** 2018年6月13日 00:05
>>82
最近の決算説明補足資料や事業報告、リリースから読み解いてみました。
・新卒定期採用(10名採用予定が実績7名)、キャリア採用(11名採用予定が実績7名)が未達
採用数が計7名未達なので事業計画へ影響が出ているはずです。
アクロテック社員と合わせて14名採用しているようですが、9名(ET6名、アクロテック3名)増員という発表なので離職者は5名ということがわかりました。
・間接部門人員の著しい増加
事業報告の(6)使用人の状況を読むとパッケージソフトウェア事業(ETの事業)が2名増加、システム開発サービス事業(アクロテックの事業)が2名増加なのに対し、間接にあたる全社(共通)が5名でした。この規模の会社としては著しい増加です。
間接の増加が各事業部の業務効率化に寄与するものであればよいのですが。
・主力となるパッケージソフトウェア事業の状況
主力事業なのにたった2名増というのは意外でした。この2名はセールスかもしれません。
4月に研究開発部とサポートサービスセンターを統合しソリューション開発部としたのは、ひっ窮するエンジニアリソースを部門間で取り合いにならないよう、部長1人の裁量で容易に配置出来るようにする必要があったのでしょう。経営的には正しいように見えますが、エンジニアの自由度を奪うので影響が心配です。
事業報告では初めてミドル、シニア層の採用を行うことが明記されていますが、この層が薄いということですね。
なんとか頑張って欲しいです。