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(株)KADOKAWA【9468】の掲示板 2017/12/14〜2018/02/14

私も一通り見ました。まずニコニコ自体の機能マップを整理した方が良さそう。進め方の説明に向けても。
今後の事業の方向性や他社と比べた際の優位性強化を検討する意味でも。

ひろゆきさんが仰ってたように、ガス抜きだけで要望を聞いたフリをすることもできますが、今度こそ事業に致命的な打撃を受けかねないので、残ってくれている顧客との絆とストックをベースに、新規を開拓するのが賢明です。

納期遅延についても、遅れるなら遅れるで、きちんと説明して了承を得た上で納期を延ばしてもらうのと、放置して期限が過ぎた後で謝罪するのでは、顧客の評価が全く違います。

性能面の問題は、dアニでやってるようなコンテンツDL機能を実装してしまった方が早いように思いました。
サーバ負荷軽減にもなるし。DDOSは威力業務妨害なので刑事対応を。海外からっていっても踏み台でしょうから。

あとはUGC動画サービスとしての利用者がまだ意外と多いことに驚き。私が面白い動画を知らないだけですかね。
既存機能で対応済の要望はヘルプが足りないということなので、ツールチップとか強化した方がいいかも。

野球とかスポーツ系配信は、最近、民放が捨ててる領域なので、拾っていくと新規開拓につながるかも。

サービスに関して、有償化するか無償にするかは、競合他社との比較やどちらがビジネス的に有効かの判断だけだと思います。別にボランティアでやってるわけではないので、お金を取るべきところは取ればいいし、サービスの質の維持のためにも取るべきです。