ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)イグニス【3689】の掲示板 2018/05/08〜2018/05/14

>>205

> 必ずくるよ☆リアルもアニメも全参加型VRLIVEプラットホォーム

>https://sharedresearch.jp/system/report_updates/pdfs/000/018/633/original/3689_JP_20180416.pdf?1523862012

これの12ページですね

Virtual Liveのイメージ
アーティスト/声優などのライブパフォーマンスをモーションキャプチャー*の技術を使ってデジタル化し、聴衆はVR(仮
想現実)空間(Virtual Live会場)においてそのパフォーマンスを堪能する(ライブに参加する)。デジタルモーション・
サイリューム(ペンライトのようなものを想定)などによって、Virtual LiveにしかできないInteractiveは体験を創造す
る。
*現実の人物や物体の動きをデジタルに記録する技術
最終的には自宅にいながらVRのゴーグル装着によるLive参加を想定している(第3フェイズ)。しかし、ゴーグル普及に
は時間を要するため、その前の局面として、既存動画配信サイトへのライブ生配信を第1フェイズ、特定の場所(映画館
やアミューズメント施設などのイメージ)に集まって体験するバーチャルライブを第2フェイズとして、同社は想定して
いる。
同社によれば、当プロジェクトのプラットフォーム総監修が秋元康氏(後段参照)であるため、アイドルが対象と思われ
がちであるが、アイドルに限られた世界でなく、世の中に存在する様々なIPやアーティスト(ポップミュージック、ロッ
ク、ラッパーなど可能性は無限大)もライブを展開するとのこと。アニメ系アイドルを好むファン層とAKB48などのリア
ルのライブを好むファン層では必ずしも層が一致しないと見られているが、どちらのファン層にも受け入れてもらえそう
なライブも可能であるほか、デジタルモーション・サイリュームについても、特別な演出ができる可能性も秘めている。。