ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)イグニス【3689】の掲示板 2018/09/11〜2018/09/18

VRゴーグルというものはまだ市場に全く普及していないというのが現状です

では、何故VRゴーグルは普及しないのでしょうか?
値段が高いからでしょうか?
装着した姿がカッコ悪いからでしょうか?

いいえ違います
それは「魅力的なコンテンツがまだないから」であります

どんなにその商品、プラットフォームが優れていたとしても
必ずしもそれが普及するかといえばそうではありません。
一番大切なことは、それを買うことで誰もが利用したくなるコンテンツが体験できるかどうかなのです

今までに無い、新しい体験
誰もが欲しがるそんな夢のような商品です
そこで皆思ったことでしょう
「そんなもんが簡単に開発されれば苦労なんてないわ!」と

仰るとおり
ですが、誰もが利用したくなる体験というものは
難しく考えてしまうから思いつくことが出来ないのです
本当にシンプル、超絶簡単な話でそれを実行した男がいます

それが、アップルのスティーブジョブスなのです
彼は何をしたでしょうか?
そうです、iPhoneを爆発的に世界に普及させました
しかし、これは実は非常にシンプルな話なのです

つまり、「今あるものを再定義すればよい」ということです

スティーブジョブスは普及品である携帯電話をスマートフォンという形にして再定義しただけなのです
VRゴーグルの使い方もそうです
今までに無い新しい体験なんてものを、頭を捻って考えようとするからいけないのです
VRゴーグルという商品を使って、今ある当たり前の体験をどう再定義するか?
それが、もっとも商品をヒットさせる上で簡単な話なのです

話を戻して、ZOZOのVR試着室は
今までリアルで当たり前のように行っていた試着という行為を
VRの中でやりましょうと再定義するだけなのです

本当にシンプル、猿でも分かる話なのです

120%のイグニスの仮想試着室がVRゴーグルを爆発的に普及させる
ひげめがねです^^