新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)PKSHA Technology【3993】の掲示板 2018/03/02〜2018/03/21

>>209

いえいえ、私も板が寂しくなっていたので下落時にも関わらず「難しい」チャートなどを投稿してしまいました。
てるてるさん、sunさん、マッキーさん、銀マスクさん他の投稿者の方にはいつも感謝しています。

含み損を抱えておられる方には「チャートなどくそ食らえ」と思われていると思います。
これからは以前通り、上昇トレンドに乗った時中心にしますね。
確かにチャートのみでの売買判断は危険ですので、しないほうがいいと思います。
ただ、チャートは売買する投資家心理の物理的な結果ですので、それを統計学を使って客観的に観察することで、精神的に楽になるのではと思っています。

  • >>211

    いや、makotoさんのチャート分析素晴らしいと思います(^_^)ノ
    私は、そこまで細かく分析しないので、とても参考になります。
    色々な人が色々な角度から投稿して、それがとても上手く機能していると思います。
    特にここは、バランスが良いと思いますね。
    結局、投資に万人に共通な必勝法など、存在しないと思います。
    makotoさんのチャート分析は役に立ちますが、それを応用するのは各個人の力量によるので、それだけで勝てるわけではありません。
    個人的には、一番必要なのはマインドと大局観と思います。
    先日の暴落の時などに、如何に冷静に対処できるか。 
    ああいう時は、ファンダもチャートも何も関係ありません。
    冷静に対処した方は、資産を失わずに済んだ方も多いと思いますが、狼狽して資産を多く失った方も多いでしょう。
    私個人的にも、また他の多くの方も、makotoさんのチャート分析を楽しみにしている人は多いと思うので、今後も継続して投稿して頂くことを強く希望します(^_^)ノ