ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)PKSHA Technology【3993】の掲示板 2018/03/02〜2018/03/21

AIウォーズ勃発、研究出遅れた日本 人材不足も深刻
人工知能を巡る戦い(上)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27693480V00C18A3000000/

てるてる坊主ちゃんさん、makoto2014 さん

私のネタ発掘は地味にGoogle先生ですw
能動的に検索かけに行ったり、「あれっ?」と感じたことを深堀してみたり。。。
皆様には大変申し訳ありませんが、備忘録的自己満足でUPさせていただいております。
ただ、仰るとおり発信元がPRTIMESになっていることはよくありますww

っで、最近ググっていて「あれっ?」て感じたというか、気づいたのはトヨタの人材募集です。
Google AdWordsという広告がありまして、検索キーワードをトリガーに広告が表示されるものです。
私はうちの会社でこの広告を出す手続きもしておりますので確信しております、
トヨタは「PKSHA」をキーワードに人材募集のこの広告を出していると。

PKSHAの喫緊?目下?の課題は人材確保だと思います。
これが採用計画に影響を及ぼすとは現時点では思いませんが、
上野山社長様、山田取締役様、採用担当者様、ご留意のほど。

天下のTOYOTAも一目置く証左が↓に表れております。

(株)PKSHA Technology【3993】 AIウォーズ勃発、研究出遅れた日本 人材不足も深刻   人工知能を巡る戦い(上)  https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27693480V00C18A3000000/  てるてる坊主ちゃんさん、makoto2014 さん  私のネタ発掘は地味にGoogle先生ですw 能動的に検索かけに行ったり、「あれっ?」と感じたことを深堀してみたり。。。 皆様には大変申し訳ありませんが、備忘録的自己満足でUPさせていただいております。 ただ、仰るとおり発信元がPRTIMESになっていることはよくありますww  っで、最近ググっていて「あれっ?」て感じたというか、気づいたのはトヨタの人材募集です。 Google AdWordsという広告がありまして、検索キーワードをトリガーに広告が表示されるものです。 私はうちの会社でこの広告を出す手続きもしておりますので確信しております、 トヨタは「PKSHA」をキーワードに人材募集のこの広告を出していると。  PKSHAの喫緊?目下?の課題は人材確保だと思います。 これが採用計画に影響を及ぼすとは現時点では思いませんが、 上野山社長様、山田取締役様、採用担当者様、ご留意のほど。  天下のTOYOTAも一目置く証左が↓に表れております。

  • >>525

    なるほど、主にGoogleでしたか、いつも迅速な情報提供ありがとうございます。

    論文数の各国比較は人口比なども考慮する必要があるとは思いますが、科学技術全般にこの傾向がありますね。
    人材に関する記事中のポイント
    -------------------------
    ・調査会社IDC Japanの調査でも、日本企業のAI人材不足が課題になっていることが分かる。AIシステム導入の最大の課題は、「スキル/リソース」という結果だ。AI投資とそれを実現するAI人材のミスマッチが起きつつあり、それが深刻化しそうだ。

    ・国内でもAI投資は確実に増える。IDC Japanによれば、国内のユーザー企業が自然言語解析や機械学習といったAI技術に支出する金額は年73.6%のペースで増え、21年には16年比で約16倍の2501億円に達する見通しである。16年まではPoC(概念実証)が多かったが、今後は実ビジネスへの適用が増え、それに合わせてAI人材の不足感がさらに高まりそうだ。

    ・3タイプのAI人材が役割を分担し、AIシステムの企画・開発・活用を進める
    AIプランナー、AIサイエンティスト、AIエンジニアの3タイプをバランスよく増やす。こうした選択は、企業それぞれのビジネス戦略に応じて変わる。
    -------------------------

    PKSHAの人材確保は設立当時からの経営陣が認める課題ですね。
    上場の効果や松尾塾、技術者コネクションなどで相当数の人材が集まってきているとは思いますが、四半期の四季報などで社員数などを開示して欲しいところです。
    事業拡大、利益増大には人材増加が欠かせないと思いますので。

    ところでPKSHAの人事、広報の担当者はご存知でしょうか?
    h ttps://jp.linkedin.com/in/ito-mai-79ab8489

    魅力的な方ですね、女性活用の面でもPKSHAは先駆して欲しいです。