ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)PKSHA Technology【3993】の掲示板 2018/12/02〜2018/12/16

AI関連はテーマとして最強クラスですが、中々業績に結び付かないことが多い。
そんな中、AI関連銘柄でこの高成長率はただただ凄いの一言…

しかし、最大にして唯一の欠点は株価が高いということにある。
既に買われ過ぎてしまっている印象です。
株価に対して成長が追い付いていない。
今思えば、上場して最初の決算で暴落していた方がよかったと思います。
あと、昨年12月中旬から一ヶ月の間暴騰したことにより
右肩上がりのチャートになるのではないかと買う人が増えてしまった。
おそらく、仕手の仕業であろうと推察していますが。
機関投資家も空売りを楽々入れられたはず。
貸株金利が高いのは売りに需要があるということ。

株価が高いという点において、会社は悪くないと思います。
冷やし玉を証券会社に依頼しなかったんじゃないかというコメントがあったように感じるが
将来性があり、社会を支える最強クラスのテーマである AI関連銘柄という性質上
(更にトヨタの10億円出資というニュースも大きかった)
冷やし玉を入れても、大いに踏み上げられる危険性があったであろう。

どこで底打ちするか本当にわからないが
やはり期待で買われる時期が過ぎた以上、業績で示すしかないと思う。

最近、ほんの少しであるが出来高が増えてきている点は好材料。
出来高を伴って下がってきている(ソフトバンク上場に向けての換金売り?)印象だ。
理由云々はおいといて、出来高の多い下げが多ければ多いほど底打ちは早くなる。