ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フィックスターズ【3687】の掲示板 2017/10/17〜2017/11/29

>>740

NTTが開発した国産量子コンピューターの性能は最新のD-Waveの数十倍あるわけで、仮にNTTにクラウド環境で安く提供されてしまうと競争力という点でD-Waveを使う国内企業はなくなると思うんだが・・・
フィックスターズも早くNTT陣営に加わるべきだとは思わないか?
もしD-Waveとの契約上べつの企業との提携が不可能だとしたらビジネスチャンスを失う前に、契約破棄してNTT陣営に参加するほうがメリットが大きいと思う。
こうした先端技術で組む相手を間違えると致命的だよ。

  • 748

    ike7勝3敗 強く買いたい 2017年11月21日 19:22

    >>743

    『性能は我々の方がずっと上だが、D-WAVEはマーケティングがうまい。
    日本はそこが弱い…』。
    NTTの技術者はこうぼやく。だが、世界が高性能の製品が出来るまで待って
    くれると考えるのは、楽観的すぎる。

    11月1日 日本経済新聞トップ記事より

  • >>743

    NTTとフィックスターズはいずれ接点をもってくるでしょう

    NTTはプリファードに出資しています。IOT、ビッグデータ関連の共同開発をしています。
    プリファードは先にトヨタからの追加出資を受けて計算環境の拡充を行いました。
    選んだのはNTTグループのNTTコミュニケーションのスパコンです。
    この計算環境の拡充でプリファードはchainerの高速化を進めます。
    プリファードとフィックスはchainerの高速化を行っています。
    プリファードはNTTの量子コンピュータを活用する可能性があると言えるでしょう。
    その時はフィックスもNTTの量子コンピュータを利用するプロジェクトに加わる可能性はあると言えるでしょう。

    一方でプリファードはトヨタから100億の出資を受けて自動運転に取り組んでいます。
    トヨタグループのデンソーはD-Waveの量子コンピュータの導入を行っています。
    また、豊田通商もD-waveとの覚書をつい先日かわしました。

    フィックスは現状唯一商用化されているD-Waveの量子コンピュータで知見を高めればいいんです
    ソフトの知見を高めればハードの違いは乗り越えられるし、より懐が広くなります。

    どっちに転んでもフィックスは有望でしょう