ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マークラインズ(株)【3901】の掲示板 2018/03/23〜2018/06/07

ジェフ・ベゾスの次の野望は「アマゾン・カー」の実現だった
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55044

>次世代自動車産業が異業種戦争の様相を呈しているなかで、
IT主要各社はその得意分野において覇権を握ろうと目論んでいる。

>グーグルは車載OSや高精度3次元地図を他社にも開放、
顧客接点を増やし、広告収入を増やすという戦法だろう。
自動運転の世界において「デジタルインフラ」と呼ばれる3次元地図は、
周囲の障害物の形状を把握するセンシング部品「ライダー」からのリアルタイム情報と、
車の現在位置を照合し、クラウド上で車線や道路標識を忠実に再現する。
3次元地図で先行しているグーグルは、またこの「インフラ」でも稼ごうとしているのだ。

>秘密主義のアップルは戦略を明らかにしていないが、スマホでの実績を考えると、
いずれはOSからハードとしてのクルマ、ソフトまで提供してくるだろう。
OSとソフトを押さえ、ハードで収益を上げるのがアップルの常套手段だ。

>アマゾンも全方位で次世代自動車に乗り込んでくる公算が高い。
アマゾンの軌跡はソフトにもハードにも挑戦し続けてきた歴史である。
電子ブックリーダーの「キンドル」しかり、「アマゾンエコー」しかり、
アマゾンはECサイトのOS、ハード、ソフトを垂直統合させて、
消費者に新しい価値を提供し続けてきたのである。
そしてアマゾンは今や音声認識AIの世界ではOS部分の王者となりつつある。