ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マークラインズ(株)【3901】の掲示板 2018/06/08〜2018/08/02

海外の契約増加企業数

2016年6月累計 56社
2017年6月累計 80社
2018年6月累計 82社

海外は今年も順調ですね。


以下、2017年12月期決算説明会要旨

情報プラットフォーム事業の売上高を地域別で見ると、引き続き中国、アジアの伸びが大きい。北米は減収とな っており、メキシコの契約社数は伸びたものの、前半米国の契約が停滞した。売上高比率は日本が 59.5%、海外 が 40.5%となった。2015 年以降ほぼ同水準で推移しているが、中長期的には市場の大きい海外の比率が 70%~ 80%まで上昇する見込みである。


成長戦略として、情報プラットフォームについては顧客層の拡大を図る。従来は大手自動車メーカーを中心に開 拓してきたが、2 次、3 次メーカーへの展開を強化するとともに、新たな領域(コネクティッド、自動運転、シェアリン グ、電動化)でも幅広く顧客を開拓していきたい。
そのためには、2 次、3 次メーカーなど、小規模企業にとって利用価値のあるコンテンツを充実させる必要がある。 具体的な施策としては、電動化などの新技術進展に伴って多種・多様化する部品に関連するコンテンツを強化し ていく。また、中小企業は、自社の商圏内にある工場でどのような製品が生産されているかに関心があるため、工 場ごとのサプライヤー情報を追加していく。さらには、新たに情報プラットフォーム会員になった 2 次、3 次メーカー の顧客に対し自社製品のヒアリングを実施し、その内容をコンテンツに反映させると同時に、ヒアリングに応じてく れた顧客をサプライヤー情報検索結果の上位に表示させるなど、データベースの情報を充実させていきたい。
新たな営業手法としては、小規模企業が注目するテーマ(電動化、自動運転、グローバル展開など)を題材とし たセミナーを開催する。また、各県の産業振興機構など、地方公共団体が主催する展示会に出向いて営業活動を 展開するとともに、各団体から発行されている企業振興のための企業リスト・出版物を利用してコンタクトを図る。