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(株)Aiming【3911】の掲示板 2018/11/03〜2018/11/21

>>219

それは同意。世界観は良いのに、対人で重課金誘う仕組みになってて、
しかも対人がク○ゲーだから、結局疲れて抜けていくの悪循環。

自分もかなりめっこ入れてやってたけど、好きなキャラ育てたいから
英雄とか絶対課金せんぞと思ってたら、勝てなくなってストレス溜まってやめた。

当初スタミナ制に避難轟々で実質廃止になったけど、一定レベル進むたびに
微課金とかのシステムにした方が良かったんではないかと思う。
結局、自分たちの創ってる世界に自信持ちきれなかったんだろね。
あと、MMOでサーバ負荷が大きいせいか、あんまり人多すぎになっても
困るので一人当たり単価を上げざるを得ない宿命かな。

色々、盛り込みすぎ。世界観で勝負するなら、多人数にこだわるより、広い世界で
1人でもずっと遊べるゲームにしてたら、もっと売れてたと思う。
そのあたりの研究がまだ足りんなと思う。