ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)クラウドワークス【3900】の掲示板 2017/03/16〜2017/05/25

先週から、この株を買うべきか考察する為に、会員に登録して一本仕事受けてみた。百聞は一見に如かず、とくかく見てみよう。
で、本日完了!
という訳で、つらつらと感想を書いてみる。
登録日初日、お仕事収集。激安ブラックばっかりw たまに良い案件があったらそれは登録料を払えとか詐欺・マルチの類w 求人酷過ぎwww もはや無法地帯カオスwww
まぁ裏を返せば発注する側になりゃいいんだと思いつつ、中でも良さそうな案件を一つ受けてみる。
やってみたらこれが段取り悪い、お互いにシステムの使い方わからずにやっていて、もうむちゃくちゃw
そして本日お仕事終了、ありがたいことに単価を倍にしてくれた、素晴らしいクライアントだ。
思ったよりちゃんとしたクライアント居るんだなと感心して、受け取り金額を見に行く。激安w
なぜかって、マージン20%も取ってやがるんだな。
で、気持ちを入れ替えて、今度はクライアントになり切って、頑張ってこの額を払ったと考えてみた。
たけぇ!!!、支払い金額糞たけぇwww!!!
そりゃブラック求人もしたくもなるわなwww

つまり、どういう事かというとクラウドワークス一人勝ちになってるんだなと思った訳だ。買いだ!

これらを念頭に、改めてIRを見てみるかなと・・・
おー、ずっと赤字垂れ流し。
システムグダグダ、つまり安く上げてる?
そして、ぽったくり手数料?
なんで赤字なん!?

(俺の脳内ただいま審議中)

  • >>316

    昨日深夜、ここの仕事を受けてどうすればこの会社が儲かるのか少し考えてみた。
    現状認識として、ブラック求人の山があり、そして検索困難なほど求人も求職も多い、手数料利益が取引額に比例している、現段階では赤字。
    という事実が見て取れる。
    システムを軽く作るためには売上を伸ばして利益を台無しにしては絶対に行けない、これ以上人を増やしてもシステムコストが増大するだけで利益につながっていかないだろうと予測される。現状でも赤字垂れ流しであるし。
    そして、その状態で利益を上げるには一件当たりの単価を上げないといけない、やはりブラック求人の排除、ブラック求職者の排除が肝心になるだろう。
    両サイドの顧客の品質を上げ、単価を上げ、システムコストの削減をする事が重要だと思う。
    顧客品質は最悪なくても良いが、少なくともシステムコスト削減ができなければ、この会社は早晩潰れるかもしれない。
    マージン20%で成立しない仲介業はビジネスモデルとして崩壊していると言わざるを得ないから。