ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)クラウドワークス【3900】の掲示板 2017/05/26〜2017/11/13

本日も日経3面に好意的な記事が大きく取り上げらていますね。
流石に、これで反発しなければ市場から完全に見放されたのでしょうかね?(苦笑)

ネット求人からみた景気 仕事の幅拡大、賃金も上昇 クラウドワークス社長 吉田浩一郎氏

 人手不足感が強まる日本経済。企業が不特定多数の個人にネット経由で仕事を発注する
「クラウドソーシング」の市場も活況を呈している。
この分野の大手であるクラウドワークスの吉田浩一郎社長にネット求人の動向を聞いた。


配達員も対象に
 ――最近のクラウドソーシング市場の特徴は。

 「スマートフォンのアプリをつくったり、ウェブページをデザインしたりできるような
熟練のIT(情報技術)エンジニアは、引っ張りだこの状態で、完全な売り手市場だ。
週5日間フルに働くベースで、1年前には月額47万円だった企業側の発注単価が今は55万円
と17%ぐらい上がった。
世の中の需要増に対して、人材供給が追いついていない証しだろう」

 「もう一つは仕事の幅の広がりだ。
これまで私たちがマッチングしてきたのはプログラム作製やデータ入力のような机に座って
する在宅型の仕事がほとんどだったが、今はフィールド系と呼ぶ現場に出て行く仕事も増え
てきた。
例えば、運輸の現場で、ネットで注文する出前サービス会社や大手宅配会社から、配達員の
確保について相談を受けている。
ここでも単価は上がっており、都内では時給1千円では学生も集まらず、1500円前後という
のが相場になりつつある」

 ――「働く人」の側にも変化がありますか。

(省略)

柔軟な規制必要
 ――クラウドソースは便利ですが、悪用される可能性もあります。

 「公序良俗に反する仕事や、昨年問題になったような著作権侵害に当たりかねない不適切な
記事を書かせるような求人には、今までも目を光らせてきたが、最近はAI(人工知能)を
導入し、問題になりそうな案件を素早くチェックする体制を整えた。
仕事の質の確保はプラットフォーマーとしての責任だと思う」

 ――政府の労働政策について注文はありますか。

(省略)