ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)マイネット【3928】の掲示板 2017/11/02〜2017/11/24

>>457

オジサンです。

ありがとうございます♪

ブログにも書きましたが減価償却期間が短いという推測は当たりでした。

ソシャゲは最大5年間まで償却期間を認められていたと思いますが、敢えて2年で回しているのだと思います。
キャッシュフロー重視で成長優先ならば当然の選択です。

見た目の営業利益は目減りしますが税金の先送りで手元のキャッシュは多く残ります。

スライドにもありましたが、償却期間の2年が過ぎたタイトルから利益率がどんどん上がってきます。(売上>人件費を維持しているタイトルに限る)

ポケラボ等の買収ラッシュから2年が経過する来年後半あたりから、見た目の営業利益も上がってくると思いますよ。


繰り返しで恐縮ですが、今回の決算の要点は赤字体質からの脱却、マイナス要因を短期で消せたことが全て。

逆に言うとそれだけ。

プラス(成長)に持っていけるかどうかは手元の資金を有効活用できるかにかかっている。
経営陣が4Q以降にそれを出来るという確信は今回の決算からは得られない。(財務面の素地だけは確認できた)

我々投資家は、そこがきちんと機能するかどうかをチェックしていかなければならないと思います。

応援を続けるか、見放すかは個々の判断でしょう。