ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)マイネット【3928】の掲示板 2017/06/19〜2017/06/27

●「投資戦略その2」
さらなる実験では、実は担当の大学教授によりある試みがなされました。それは……。①一方の子ども達には「もっちりして甘いマシュマロの味」という欲求を刺激する面に着目するよう促す。②もう一方の子ども達にはマシュマロを「宙に浮かぶ丸くふっくらした雲」というイメージとしてとらえるよう促す。

すると、雲をイメージした子ども達は、甘いマシュマロの味を刺激された子ども達に比べ、2倍の時間も【マシュマロを待つ】ことができました。
ちなみに、この②の子ども達に①のように仕向けると、たちまち待ち続けることができなくなりました。

その戦略は、まさに投資家が「目先の食欲、物欲、性欲」を刺激されることと、中長期で恩株となり「円満であったかい家庭や仲間との人生」をイメージとして捉えることに思えます。恩株のイメージは、ご自分の取得価格が「二分の一、三分の一でも十分の一」でも構いません。私の場合、その安心感の上に外部環境などの【尻尾は貰いながら頭を残す】イメージで、毎年の配当を貰いながら波乗りを続ける。そんな恩株が5つ6つもあれば、滅多なことで腹など立ちません。。。このようなヘタレの投資法では、自然に保有株が東証1に多くなるのですが、、、w


↑中長期投資は利益も大きい故に銘柄によっては、リスクが大きいのも事実。
無理にお勧めなどしませんが、此処は中長期銘柄。これらの戦略は実に単純でも、一日中張り付くことなく、中長期投資の醍醐味と立派な工夫となる。また投資には必要不可欠である銘柄選びが、想像以上に自然と【本気の調査】が出来るようになるのも事実。。。

結果が全ての【勝てば良い世界で、負けないこと】は難しい。。。

が、物事を多面的に捉え、難しいことをシンプルに考える思考を鍛えられる。そして運が近づいて来てくれるように感じます。おまけに【物心両面の探求】の奥深さまでを教えてくれる、、、。そんな気がしてなりません。誠に長文の板汚し失礼致しました。(行政書士/不動産投資顧問:金森重樹氏=文を抜粋・編集)PRESIDENT Onlineより

頑張ろうマイネット!そして、、、本気の中長期ホルダーの皆さん!!