ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ゼネラル・オイスター【3224】の掲示板 2017/03/03〜2017/05/31

>>886

1、銀行に公的資金を注入するかどうか議論になった事もありました。
特にりそなは政府が救済しないと言っていましたが、公的資金注入すると決定してから金融システムに対する不安が一掃されて株価は日経平均7000円台から大きく反転するきっかけになりました。
ゼネラル・オイスターを潰しても救済してもそこまでの影響力が全くないですから、公的機関が優先株を引き受けることは無いでしょう。

2、公募増資はまず証券会社に引き受けて貰わなければなりません。
顧客へ販売して売れ残ったらその証券会社が引き受けないといけないので、売れ残りそうなのは証券会社が引き受けません。
ですから、大赤字の潰れかけの会社で公募増資をする会社は無いんですよ。

3、現在の時価より安く引き受けたり、引き受ける前までに空売りしていて、引き受けた株や新株予約権を使って返済するからです。
勿論、引き受けても100%儲かる訳ではなく、目論見が外れて大損することもありますよ。

4、現在のゼネラル・オイスターは、監理ポストにも上場廃止猶予入りも特設注意市場銘柄にもなっていないので、上場廃止基準には現在のところ引っ掛かっていません。
ただ、手元資金が6000万円しかないように、破綻懸念はあります。
破綻したら上場廃止になります。

5、第三者割当増資や新株予約権を発行したとしても、優待を続けることは支障はありません。