ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

SFPホールディングス(株)【3198】の掲示板 2016/07/22〜2017/01/06

>>464

> ぶっちゃけ言うと、俺プレナスの株主だからやよい軒の値段は知ってるw
> やよい軒が大手の定食屋だから、店名として取り上げただけで、
> やよい軒”が”500円とは一言も言ってない。
> 小さな定食屋だとサンマ定食なんざ500円で普通に食べられる。
>
> まぁ揚げ足取りしたいだけなんだろうけどw

500円とは言ってないけど、500円ぐらいと書いてあるだろ。
揚げ足とりはしたくないけど、実質あんたは嘘ついてるんだよ。
その論理で法廷で弁護すると偽証罪にもなりかねない。

  • >>470

    あのですね…バカなの?

    俺がサンマ定食の食べられる店の例として取り上げた「やよい軒」が
    「500円ぐらい」という記述の直後に書いてしまったために、
    やよい軒のサンマ定食が500円ぐらいと誤解を与えてしまったのだろう。
    確かに俺の書き方が誤解を与える面もあったろう。

    だがお前の指摘内容は、やよい軒の価格から始まり、裁判での偽証罪とかいう
    もはやSFPの掲示板とは思えない、話の本筋から脱線しまくった文字通り「揚げ足取り」なんだよ。
    この掲示板でやよい軒の価格がそんなに大事か?偽証罪の話がそんなに大切か?
    違うだろう。支離滅裂な論理展開は全く意味をなさない。

    その点、463氏は「サンマ定食を優待券使うためにちょうど良いから。」
    という話の本筋に沿った話の展開をしている、常識的な話の論理展開。
    少なくとも彼は、誰かと違い”頭が悪い”ということないだろう。


    ちなみに少し宣伝の意味も込めて、やよい軒と磯丸水産の話をすると、
    やよい軒はごはん食べ放題で、漬物なども自由に食べられる。
    そんな至れり尽くせりで、磯丸とは明らかに格上のサンマ定食を
    たった500円で食べられるとは、常識人は思わないだろう。

    一方、磯丸は海の家を模した、明らかに陳腐な椅子や机。
    やよい軒のようにお替わりもできない、明らかにサービス面で格下の店。
    (また揚げ足されるだろうから先に言っておくが、陳腐な店や雰囲気が”悪い”とは一言も言っていない。
    陳腐だからこそ初期投資が少なく、ガイアで言われてたように、通常の飲食店より高い利益率なんだから。)

    にも関わらず、両社に価格差はさほどない。
    そうなると、優待券の消費という特殊な事情を除いた場合、
    やよい軒と磯丸、隣同士だったら、どっちに入店するだろう?
    結果は言うまでもない。
    今、磯丸は店舗数を増やすことにより、増収増益を達成しているだけであり、
    (酒飲みの客は除き)リピーターはさほど掴んでいない。

    だからここの掲示板に張り付いている高値掴みのバ株主が
    「1500円を超えると高値圏」に対して、泣きながら必死に「そう思わない」を連打しているようだが、
    俺はこの意見を一切曲げるつもりはない。
    今後さらに伸びて上場来高値を更新するか、俺の予想通り1500円以下に戻るかで、どちらが正論か判明するだろう。
    仕手筋なしで更新したら、俺の見る目がなかったということだ