ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

リネットジャパングループ(株)【3556】の掲示板 2017/07/11〜2017/08/15

>>691

ここにまだ期待している人いるんですか?

> ここの売上の96%を占めるリユース事業の中身を見れば下り坂の事業だと理解できるね。
> メインの古本は電子書籍に、中古CD、DVDはパッケージからダウンロードや動画配信にどんどん奪われている。
> 電子書籍やダウンロードや動画配信には新品も中古もないですよ。
> つまりデジタルに置き換わってしまう商材がここのメイン。
>
> しかも社長が動画でリユース事業の粗利70%でも少ないとか言って下方修正している時点でアウトだね。
> つまり売る人と買う人のあいだのサヤ抜きする手数料(粗利)が70%以上ないと利益が出ない脆弱な事業体質。
> 一方で今の時代はスマホを使ってメルカリなどで簡単に個人売買出来る。しかも手数料は10%しか掛からない。
> 同じ商品を売るにしても手数料10%と手数料70%だったらメルカリを使う人は今後どんどん増えるでしょう。
>
> 古本や中古CD、DVDはデジタルに置き換わる、その他の商材はメルカリやヤフオクに奪われる。
> 都市鉱山事業は成長分野だと豪語してたけど、売上はたった1億で大赤字。しかも前年売上▼45%ダウン。
> これで今の株価は超成長プレミアムがついているけど、成長どころか減収減益だから下り坂でしょう。
> 今期一株利益4.45円なのでPER100倍でも株価445円。PER50倍の220円でも高いと感じるね。
> この会社の見込みの甘さからすると、通期決算でまた下方修正してくる懸念まであるわ。