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リネットジャパングループ(株)【3556】の掲示板 2017/09/08〜2017/10/20

ここの決算書見て思うのは、本来、EC系ネット企業の優位性の一つは、少ない人数でも効率的にオペレーションすることで販管費を抑え、価格競争力で優位性を得るものだと思うけど、ここは30億程度の売上で従業員350人も使わないとオペレーションが回らない労働集約型のビジネスモデル。

しかも顧客から安く買い叩き、粗利70%もの暴利を取りながら、これは一時的な価格コントロールの失敗による粗利益率の低下で、これからはもっと粗利を取るとか言っている。
つまり客からもっと買い叩け!そうしないと利益が出ないぞ!と号令をかけている。

メルカリの手数料10%、ヤフオクの手数料8%で、個人が数百万人のユーザー相手に何でも簡単に売れる時代にそんな暴利でも儲からないようなビジネスモデルがこれから生き残れるんですかね?