ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャパンインベストメントアドバイザー【7172】の掲示板 2016/12/14〜2017/03/08

>>718

喧嘩が長引いているところに口挟むべきではないですが、できるだけフラットに話そうと思いますので、少し聞いていただければ。

まず成長鈍化の件ですが、当方ホルダーながら、仰る通りよくない結果と思っています。
鈍化したことより、それに触れない点が悪いと思っています。
以前は毎年倍の成長をすると謳っていたと記憶しているのですが、しれっと落ちていて触れないあたりがずるいという印象です。

一方で、この成長鈍化がずっと続くのか?という点についても、少々懐疑的です。
決算説明資料を見ると、今期の案件受注数は倍額に伸びており、また市場も変わらず成長推移しているようです。
単純に見ると、成長鈍化する理由がないんですよね。
勿論それだけで次々期はまた成長するという根拠にはならないのですが、次期の成長鈍化を継続的か、一時的なものと見るかは、まだどちらとも言い切れないように思います。

ちなみに個人的予測では、今回の成長鈍化は案件急増に伴う急激な費用の増大で、徐々にまた成長率をあげるのではないかと思っています。
ただの希望的観測で、何の根拠もないですが。

今回の決算後の下落は、成長鈍化で落胆した投資家が多かったことが要因と思います。
ただそれにしては下げすぎの印象があるので、この後は売り手の仕掛けが減って、ゆっくり決算前の水準に戻るかなと思っています。

その後の推移は、説明会で成長鈍化について社長から言及があるかどうか次第かなと思います。
きちんと成長鈍化は一時的なものだと話されれば、また市場の期待から上げていくと思いますし、言及がないor継続的な鈍化との説明なら、悲しいかな下がっていくかと思います。

ということで、説明会の報告期待してます。
結局楽観の入った意見になっちゃった気がしますが私からは以上です。